人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然麦酒日記

出雲大社

1週間ほどたちましたが、出雲大社編です。

出雲市駅からバスで30分ほどで、見えました!出雲大社の入り口です。
出雲大社_b0103680_131406.jpg

横の立て札の「平成の大遷宮」がとっても素敵です。。。

その前に、できたてほやほやの博物館へ。
出雲大社_b0103680_1315624.jpg


出雲大社のすぐとなりですが、「神様がいらっしゃる」と言われたら納得する
いーかんじの環境です。
出雲大社_b0103680_132456.jpg


常設展は
・出雲大社に関する模型や品、ビデオによる紹介(結構ふんだん)
・荒神谷遺跡出土品(模造品含む)
・学芸員による説明(小さい展示場では1人、大きいと複数人いて、結構あちこちで説明してる)
と、なかなか良い感じでした。

特設展でも、伊勢神宮の遷宮後に不用になった品がおいてあったりとかで、良い感じ。

問題は
 ・じっくり見ていると時間が結構かかる!
ため、すっとばすしかなかったことです・・・
(それでも、常設展/特設展併せて1時間以上・・・)


博物館を満喫した後は、本命、出雲大社へ!

参道は↓のとおり、すんごい良い感じです!
*脇道にはまた池とか建物とかいろいろあるんだけど省略!
出雲大社_b0103680_1334712.jpg



本殿とかは写真に撮ってません!
いや、さすがに「神様がいらっしゃる本殿」を写真に撮る度胸はなかった・・・


お参りした後、宝物館に言ってみると、あるわあるわ、ビックネームが。
 ・後醍醐天皇
 ・他天皇いろいろ
 ・刀の「村正」「正宗」
 ・豊臣秀頼
 以上敬称略
館内は正直しょぼかったんですが、展示物のいわれは「さすが出雲大社」って感じでした。

最後に回ったのは、下の「神楽殿」です。
ここで「ご祈念」を行います。
出雲大社_b0103680_135184.jpg



はい、大遷宮への寄付と間違えて、ご祈念する形になったのは内緒です・・・
そのせいで、お昼ご飯のおいしー、出雲そばをたべそこなったぁ・・・
by kozue_tachibana | 2007-04-15 02:06 | その他
<< 日本メイド協会。 鳥取砂丘ー >>



ビールとか、ROとかの日記

by kozue_tachibana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31