人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然麦酒日記

壊社でのお話ネタ

私は自称社壊人です。
それを裏付けるっというか、壊社に勤めているんだなぁ、というネタを1つ。


壊社の施策で「皆で会社を改善していこう」というのをやってます。
まじめなところは「見積もりを早く作るための活動をやります」とか
「文書管理にかかっている時間を減らすための改善をします」とか。

そして私の居る部署。
本日、改善活動リーダより回ってきたメールを思い出しつつ書くと・・・

以下、太字がメール思い出し部分

とりあえず不満をぶちまけて、そこからどうすればよいか、考えましょう
まともですね。

例としては
  1)はやくかえりたい
    うんうん、ほんとはやくかえりたいよね。。。っていうか、終電飽きた

  2)机の上が汚い
    キレイにしないと、文書探しにくいし、情報漏洩問題有るし、大切だよね?

  3)禁煙したい
    うんうん、健康考えると大切だよね・・・
    ・・・・・
    うん?業務改善活動だっけ?これ?


まじめだよね!わたしの居る部署っ
(ちなみにちゃんと上司にも同じメールが行ってます。)

そんなメールを受けて、周りと業務改善活動について話しました。
私曰く「禁煙にしょうかなー。タバコ吸わないし」

いろんなところでつっこみどころ満載。
改善してないし、そもそも真面目な人は怒る所。
でも、賛同者現れる。
他の人曰く「私もそれで」
いろんなところでつっこみどk(ry

そして、喫煙者現れる
喫煙者「あなたたちは禁酒も」

その後どうなったかって?
即降参しましたよ?
「ごめんなさい、禁酒だけは勘弁してください・・・」って

なお、上記の話は
「一部省略してますが、ノンフィクションです」
「飲み屋での会話ではありません。自席の、就業時間中のお話です」

・・・・普通の会社ってどんなのだろうね?(遠い目
by kozue_tachibana | 2006-05-26 02:04 | その他
<< 5日坊主かぁ・・・結構持ったなぁ 運命の人売らない・・ちがう、占い >>



ビールとか、ROとかの日記

by kozue_tachibana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31